浪人母娘、海原を行く

卒浪人、卒浪人母 新しい春を迎えております

ドリップ珈琲☕

連休初日は、朝から小雨が降ったり止んだりしている。

空は明るいけれど、結構しつこく降っている。

四月一か月の疲れをいやすにはちょうどいいお天気なのかもしれない。

今日はのんびりしながら、ゴールデンウイークの予定を立てようと思う。

 

 

今朝の珈琲は、先日購入した新しいドリッパーで淹れてみた。

ペーパーを使わないドリッパーで、雑味が出ない様、網目部分が二重になっているもの。

 

f:id:khichan:20190427113655j:plain

珈琲ドリッパー

 

普段使いの豆で淹れてみる・・。

 

                 f:id:khichan:20190427113746j:plain

 

うん!!

おいしい。

ペーパーで淹れたものより、コクがある。

紙の匂いがしないのが、すごくいい。

 

いつも行く珈琲店のサイフォンコーヒーは、私の好みからすると若干薄い。

自分で淹れる時と豆の量が同じなら、評価も同じになるかもしれないけれど、

お店が出してくれるいつもの珈琲と、今回淹れたこのコーヒーを単純に比較して良いなら、こちらの方がおいしいと思った。

 

手入れもとても楽なので、これは買って正解だったかな。

エスプレッソと

このコーヒーと、

海ちゃんカプチーノ。

三種類を楽しむことが、今一番のリラックス法である。

 

 

 

海吉はそれなりに課題が出たようだ。

でも、学ぶことを厭わない性格なので、というより、毎日何か前進していることで幸福感を感じるタイプなので(うらやましい性格をしている)、サクサク課題を消化していっている。

私は海吉に勉強しなさいと言ったことがない。

幼稚園から今に至るまで、一度も。

むしろ、早く寝ないと駄目よ、

とか

目が悪くなるからそろそろお勉強終了しなさい

とか。

今思うと、笑ってしまうような声かけばかりきたなあ。

よくそれで、中学受験を突破してくれたものだ。

 

結局人間というのは

自分がやりたい時に

自分がやるべきだと思うことを

やる。

自発的であることが、一番の吸収力を生むのだね。

勉強にかけた時間以上に大切なのは、吸収力!

頑張って覚えても、知識を定着させずに垂れ流してしまっていては意味がないから。

 

 

一方ナミコの方も、色々することがあるようだ。

勉強、クラブ、その他人間関係系・・。

思っていた以上に忙しい学科で、テストも頻繁にある。

コツコツ覚えていかないと、学期末に困ることが目に見えていると感じているのだろう。

今朝からも机に向かっているのを見ると、なんだかとっても安心する母である・・・。

去年一年は影をひそめていた本来のナミコが戻ってきたみたい。😊

 

そんなこんなで、脱浪人母生活一か月目の休日、平和に朝を過ごしております・・。