浪人母娘、海原を行く

卒浪人、卒浪人母 新しい春を迎えております

センター試験の結果が届く

一昨日、センター試験の結果が書留で送られてきた。

少し割増し料金を払うだけで、正確な採点結果を送って来てくれるのである。

去年は、ナミコの自己採点に少し間違いがあって、三点ほど実際の点数は低かったが今年はどうだろう。

 

昨夜、ナミコが開封する。

一教科一教科、点数を言っていくので、私が自己採点の点数と照らし合わせると・・。

お見事!

今年は一点も差がなかった。

つまり、自己採点は大正解。

メモのミスも、マークミスも一問もなかったことになる。

 

ちょっと、ほっ。

なぜだか、ほっ。

結果が出ているのだから、あってもなくても同じなのだけれど、でもホッとした。

 

こんな風に点数が正確に出るのが、なんでセンター試験の三ヶ月も後なんだろう。

前にも書いたけれど、試験の後、数日で送られてきたら、そもそも自己採点に神経をとがらせる必要などないのだ。

意味が分からない。

三ヶ月も後だよ??

このなんでもスピード最優先の時代に。

驚くわ。

 

海吉が中学受験で何度も受けた首都圏模試。

すぐに成績速報をネット上で見ることが出来たし、紙の成績表も数日で送られてきた記憶がある。

やろうと思えば簡単にできることなのに、なんで??

 

センター試験は、年に何回もチャンスがある試験とは違うのだ。

万全の体制と、高度なネットのシステムを駆使して、受験生たちの努力を受け止めようとしてあげればいいのに。

無駄に神経をすり減らされて、ほんとうに受験生がかわいそう。

何度考えても、そう思うな。

 

 

 

f:id:khichan:20190418144535j:plain



五角形のコーヒーカップ。

少し厚みがあるというだけで、飲み物が冷めにくい。

最近、自分で淹れる時はこのカップを愛用してます。(^^♪