浪人母娘、海原を行く

卒浪人、卒浪人母 新しい春を迎えております

入学式の準備

f:id:khichan:20190401222620j:plain

銀座のドトールから見下ろす


 ナミコの入学式が近づいてきている。

色々買わないとならないものがあって、毎日何かしら買い物をしている。

 

今日は、月に二度の用事のために、1時半に家を出て銀座へ。

ナミコと海吉も連れて出かけたが、海吉は駅からおうちへユーターン。

興味がそれほどなかったようだ。

あと、今日は午後から冷たい雨が降り出し、とにかく寒かったから・・。

 

今、自室の掃除をしている海吉。

新学期までにさらに使いやすく仕上げたいと思っているようだったので、好きなお昼ご飯を買って帰ってと自宅最寄り駅でお金を渡して帰らせた。

 

その後、4時ごろ、用事を終えて、ナミコと休憩。

The Cafe ドトールへ。

二階の窓際の席から、三越前の交差点を見下ろすのが好きである。

ナミコはホットサンドとアッサムティー、私はベーグル&クリームチーズとコーヒー。

 

ナミコとの穏やかな時間。

色々話す。

軽くお化粧をした横顔が、すごく大人びて見えた・・。

 

 

そういえば、今日の新元号の発表!

張り切って、テレビの前に陣取って、三人で見たのだけれど、

新橋に行くんだったら、午前のうちに出かけて、号外をゲットすればよかった!!と後から思った。

いつも新橋駅の前で配るから・・号外を。

よく考えたら、何度でもニュースで元号発表シーンなんて流れるのだから、生で見る必要なんてなかったのだ。

号外を手に入れるチャンスだったのになあ。

もったいないことをしたなあ~~。

 

新元号でどんな漢字が使われるか色々想像してみていたのだけれど、二文字とも自分の想像とは違っていた。

和  という字がこんなに早く登場するとは~~。

昭和で使ったばかりじゃないの~。

でも、響きに関しては、令和って、結構いいんじゃないかなと私は思っている。

平成  が発表された時は、一音目がちょっと抜けたような音であることに、少々がっかりしたことを覚えているから。

そう思うと今回は、、、まずまず気に入ったわ~。

書きやすそうだしね!

令和時代。

日本にいいことがたくさんあるといいなあ。