浪人母娘、海原を行く

浪人中の娘と就職浪人中の母の、ちょっぴり切ないダイアリー

今頃になって見る11月模試結果

今頃。

 

センターまであと一週間という、今頃になって。

ナミコは先々月の模試の結果の入った封筒を開封した。

今からでは、直すべきところがあっても直せないじゃないの、なんですぐに開けないの??と思うけれど。

 

結果は、第一志望から第五志望まで、すべてA判定だった。

ほんとにホッとした。

英語がほぼ満点だったことが、かなり点を上げたようだ。

まあね、東大狙いなら、他の教科も同じく相当良くなかったら、A判定なんてありえないのだけれども、そんな超難関校ではないので。

 

目指しているのは、国公立大学だ。

やや難くらいのレベルの。

とりあえず、行きたい大学に必要な点数はとれていたようで、安心した。

あとは、当日だなあ。

当日、お天気と体調が良いことを祈る!!

 

それにしても、今日はとても寒い。

来週はどうだろう。

雪だけはやめてください。

いや、雨もやめてください。

年明けからずっと好天なので、これが続きますように・・・と祈っている。

 

 

今夜のメニューは、サーモンとマグロとタコのお刺身。

お味噌汁。

ブロッコリーとトマトのサラダ。

あとは、きのうたくさん作ってしまったおかずの残りを食べていただこう!

残り物ができても絶対捨てない主義の私。

食べられなくなるまでに、別の料理に作り変えたりして、必ずみんなの胃に入れる。

食べ物にも心があると母に教えられたから。

大切に頂いている、いつも。

 

そういえば、今、我が家にはワインがたくさんある。

頂きもののちょっとお高めワイン。

私はいつも、お安いワインしか自分では買わないので、今、ちょっぴりリッチな気分だ。

セレブさんは毎日毎日、こういうものを召し上がっておられるのであろうけれど、

庶民は違うのだよ。

うちはいつもは、無添加ワイン、500円くらいの。

それでも、充分満足していただいているけれどもね!

要は心の持ち方ではないか。

幸せだ、おいしい、と思って飲めば、なんでもおいしいし。

不満たらたらで飲めば、どんな高級酒でも満足度なんてない。

心で頂くのね~、お酒も、お食事も。