浪人母娘、海原を行く

浪人中の娘と就職浪人中の母の、ちょっぴり切ないダイアリー

浪人母のストレス破壊マシーン

今回のセンター試験会場は、前回と違っていた。

ナミコには立地、使う交通手段、ともに幸運な方の会場だった。

去年、私鉄が遅れたせいで、時間通りに会場に到着していたナミコたちも、開始時間まで長らく待たされることになって大変な思いをした。

今回はそういうことがないといいのだけれど。

 

前回はたまたま使った交通機関に遅れは出なかったけれど、荒天、突発的な事故などがあれば、いつダイヤが乱れるかわからない。

いくつもの方法を考えておかないと、と思い、念のため昨日丹念に調べておいた。

特に、この辺りは雪がほとんど降らないから、大雪にとても弱い。

暖冬だという予報が出ていたけれど、その通りになるかな。

神様・・。

 

エスプレッソ用コーヒー

エスプレッソ、もともとはあまり飲まない方だったけれど、最近好きになった。

マシーンを使うと、泡立ち珈琲が誰でも簡単に淹れられて、本格珈琲がお手軽に淹れられる。

最近、ストレスがいろいろ溜まってて、こういう楽しみでもなければ、身がもたない気がする私は、このエスプレッソマシーンを、ストレス破壊機と呼んでかわいがっている。

エスプレッソを淹れる時は圧力をかけるから、グア~~。

カプチーノを泡立てる時には空気を入れるから、プシュ~~、ジュワワワ~~

という音が、それぞれするのだけれど、その音がどちらも妙に心地よい。

心の中にたまったもやもやしたものが、一瞬で粉々に打ち砕かれるような気がして、スッキリするのだ。

そしてその後には、熱くて香り高いコーヒーが飲めるわけで、無理して買った甲斐があったな、と思っている。

こういう楽しみをほそぼそと重ねて、今がある~~。

 

 

仕事、決まるといいなあ。

採用試験。

頑張ろうと気合を入れると、最近もひとつ結果につながらない気がするので、肩の力を抜いて、気楽に、ダメ元感覚で、トライしてみようという気持ちになっておる。

年内に二つ、クリアできるといいなと思っていることがあって、その一つがそれ。

いい年末を迎えられるといいな。