浪人母娘、海原を行く

浪人中の娘と就職浪人中の母の、ちょっぴり切ないダイアリー

センター試験 受験票届く。会場は!?

センター試験の受験票が今日届いた。

昨日から配達が開始されていると聞いたので、かなり早い方だ。

去年は学校から頂いてきたので、二回目なのに初めての経験で、ドキドキして待っていた。

簡易書留で送ってくるといいなと思っていたけれど、普通郵便。

万一誤配があったり、郵便物のいたずらがあったりしたら、ほんと怖いね。

こういうのは受験生の人生にかかるものだから、簡易書留にするべきではないのだろうか??

 

ナミコが帰って来ていないので、まだ開封はしていないのだけれど、とにかく会場が気になって仕方ない。

で、じ~~っと封筒を眺めていたら・・

受験番号が透けて見えた。

お!!       結構縁起の良さそうな番号じゃないの!

なんて、一人で思いながらさらに眺め続けること数十秒。

あれ?

もしかして、受験番号の隣に書かれている数字は、受験会場コード??

 

で、昨年の受験会場コード表に照らし合わせてみたところ、

毎年コードは同じものを使用しているらしく、すぐに同じ数字を発見。

いきなり、未開封のまま会場が判明した。

 

会場は、意外なところだった!

市内で、何度も行ったことのある大学。

でも、今回は予期していなかった。

現役時代に受けた大学と同じか、一番家に近い大学か、どちらかだろうと思っていたのだけど、まさかこことは。

家からはちょっと時間がかかる。

でも、大学最寄り駅からとても距離が近いから、駅から歩かなくてよいので所要時間が読める。

しかも、JR、私鉄、バス、と三つの交通手段が使えるので、悪天候時の対応が楽である。

校舎は新しめだし、

ここ、結構いいかもしれない。

女子トイレは・・それほど多くなかったのではないかという気がする(大学祭の時、並んだ覚えがある)ので、問題はそこだろうか。

 

とにかく無事に受験票が届いた。

ふう。

やれやれ。

一段だけ、階段を上がった気分だな。

一段、だけね。